2006 年 1 月 14 日 0 時 37 分

何となく


このアーカイブは同期化されません。 mixi の日記が更新されても、このアーカイブには反映されません。


今日は仕事が楽だったので、
帰ってから久しぶりにゆっくり時間が取れた。

人間、時間があると色々考えてしまうな。
職場のこと、友人のこと、自分のこと。

いつもばたばた仕事をしてるのは悪いことではないが、
たまにはこうして一息いれるのも心地いい。
自分の周りにいる人の顔が頭に浮かんでくる。

・無茶苦茶なことばっかりした悪友たち。
・仕事で連携して業務を成し遂げた同僚たち。
・お堅い俺を外に引っ張り出してくれた友人たち。
・無職時代に俺を支えてくれた家族たち。

思い起こせば、俺は昔から人を頼っていた。
仕事を始めたのも、友人が手を引いてくれたからだ。
日々人と接する業界に飛び出した自分を助けてくれたのも、
職場の同僚だった。今の職場に入ったのも、
職場の上司が社長との間を仲介してくれたからだ。

全ての原因は、内向的である自分の性格。

その分、既存のものをまとめたり、改善するのは得意だ。
人間関係もそうだし、IT 系のシステムもそうだ。
一度打ち解けたものに対しては自然に接することができる。
おかげで自分の周りに人が集まってくる。

自分が周りに与えている影響が大きいことは分かる。
それ故、俺は周りから目標にされることが多かった。

しかし、こう見えて自分から外に飛び出すのは得意でない。
もちろん、周りにはそうは見られてない。
目標であり続けるのは大変だ。

では自分の目標はなんだ?
他人の目標であり続けることか?

今、自分には何が出来るだろうか。
自分には何の能力があって、
その能力を自ら生かして行動しているだろうか。
俺は自分自身を理解しているだろうか。

外では雨がしとしと降っている。

うーむ。考えすぎかなぁ。
雪や雨の日には色々と考えてしまう。



Copyright (c) 1994-2007 Project Loafer. All rights reserved.