2007 年 7 月 6 日 20 時 30 分

畳交換


このアーカイブは同期化されません。 mixi の日記が更新されても、このアーカイブには反映されません。


[写真]


最近、たんすの衣服に糸くずが目立つようになった。
洗濯機のネットは掃除しているので問題ないはず。
調べてみると、その正体は「い草」だった。

日常、和室で洗濯物をたたんでいるので、
その時にい草が畳から抜けて衣服に付着しているらしい。
どうやら畳の寿命が近いようだ。

お、今はいてるジーンズにもい草がついとる。
ってことは、引っ越し祝いに来てくれた人も、
このい草がついていった可能性があるな。

そこで、思い切って和室の畳を新調することにした。

お願いした業者さんは仕事が速く、
古い畳を引き渡した 2 日後には新しい畳が届く。
つまり掃除のチャンスは 2 日だけしかない。
ということで、急に掃除をするはめになった。

びっくりしたのは、荒床から大量のごみが出てきたこと。
鉋や鋸で出る木の粉末程度なら分かるが、
小さな木屑、角材の切れ端、梱包材、紐類、
挙句の果てに、煙草の吸い殻が数多く見つかった。

荒床の四方には、通気性を確保するために空洞があるのだが、
これらのごみはその内側から見つかった。
どう考えても、住人が出した生活ごみではない。
これは、内装工事の際に掃除を怠ったとしか考えられない。

もし吸い殻から出火したら…と考えるとぞっとする。

さすがに、荒床をはがす程の時間の余裕はなかったが、
掃除道具を駆使してとことん掃除してやった。

俺の休みを返せ~。



Copyright (c) 1994-2007 Project Loafer. All rights reserved.