2005 年 12 月 22 日 17 時 44 分

雪化粧


このアーカイブは同期化されません。 mixi の日記が更新されても、このアーカイブには反映されません。


昨日、東京から帰ってきて、大阪の寒さに驚いた。
同じような都市なのに、意外と温度差があるようだ。

今朝、窓を開けると見事な雪化粧。
気温が氷点下に達したらしい。
あまり人通りのない我が家付近は、きれいな白い世界。
歩くと足跡がくっきり残る。ふと田舎を思い出した。

こんな日こそ生駒山に登って町並みを見てみたいが、
仕事を休むわけにもいかない。残念だ。
冬用のコートを羽織り、吹雪の中を出勤。
いつも見ている風景が、違うものに見えて新鮮だった。

午前中は内勤で、外出の機会がないまま過ぎる。
窓からちらちら雪が降っているのが見える。
往来が激しい都会では、雪が踏み固められ、
あっという間に泥色になり消えていく。

昼も過ぎ、外に出てみると、陽射しが強い。
あれほどあった雪はさっぱり消え、
いつもの風景に戻っていた。

夢から醒めたような不思議な感覚がこみ上げてきた。
安堵感だろうか。喪失感だろうか。なぜか悲しかった。

今も不思議な余韻が残っている。
今冬も寒くなりそうだ。

(技術系を期待してた人ごめんなさい)



Copyright (c) 1994-2007 Project Loafer. All rights reserved.