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2006 年 2 月
2006 年 2 月に書いた日記。28 項目あります。
日記の概要
- 近傍法による画像の拡大・改
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昨日の考察を踏まえて、ピクセルを領域として考えてみよう。領域と捉えた場合は、ピクセルは正方形の範囲となり、左上のピクセル
……
(28日 23:41)
- ピクセルは点か領域か
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今まで触れなかったが、拡大や縮小においては、ピクセルの捉え方が、非常に重要となる。ピクセルを点と捉えるか、領域として捉え
……
(27日 20:00)
- 近傍法による画像の拡大
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近傍法について考えてみよう。 基本は間引きによる処理を拡張したものであるため、単純間引きと同じ特徴をもつ。単純間引きと・
……
(26日 23:35)
- 近傍法による画像の縮小
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等間隔で間引きを行う方法は、整数分の 1 のサイズにした変更できなかった。任意のサイズに縮小するには、間引きの方法を考える
……
(25日 21:18)
- 単純間引きの利点と欠点
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単純間引きの特徴を考えてみよう。方法として、ピクセルの一部分を取り出すということは、選択されなかったピクセルが欠損すると
……
(24日 19:57)
- 単純間引きによる画像の縮小
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今日からは趣向を変えて、拡大縮小をやることにしよう。画像を縮小する場合、元のサイズよりも小さくするため、ピクセル数が少な
……
(23日 23:56)
- 任意のカラーテーブルを使った減色
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さて、昨日の考察を元に、減色をしてみよう。適当なカラーテーブルが必要なので、某ペイントソフトで、256 カラーテーブルを出力
……
(22日 22:54)
- 近似色を探す
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任意のカラーテーブルを使って減色する場合、元の色の近似色をカラーテーブルから探す必要がある。「近さ」をどのように考えるか
……
(21日 22:43)
- カラーテーブルの最適化
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昨日の考察により、色数が多くなった場合、単純に色を割り当てただけでは、思ったような結果が出ないことが分かった。前に使った
……
(20日 22:24)
- 重要度を見極める
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さて、機能の結果を見ると、色によって利用度合いがばらばらであることが判明した。今日は、頻度をソートし、ABC 分析してみよう
……
(19日 19:46)
- 頻度レポート(フォーマット遊び)
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今日は、利用頻度を整形して出力してみる。Perl にはフォーマット機能というのがある。これを利用して見やすく出力してみよう。
……
(18日 23:33)
- 利用頻度を調べる
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昨日作った読み取りルーチンを利用して、カラーテーブルの利用頻度を調べてみよう。まずは、カラーテーブルと同じ数の要素を持つ
……
(17日 22:32)
- 利用頻度……その前に(クロージャ遊び)
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いきなり私事で恐縮だが、業務案件の納期が迫っているため、最近はあまり時間が割けなくなってきた。申し訳ないが、少しペースダ
……
(16日 23:12)
- 色が増えた場合の問題点
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色が増えた場合、単純にはいかないようだ。昨日の写真はあまり質がいいとは考えられない。なぜか。3 ビットカラー画像と、8 ビ
……
(15日 20:55)
- Web セーフカラー
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今日はもっと贅沢に色を使ってみよう。基本的に減色を必要とするのは、表示する端末のデータのサイズに制限がある、または通信速
……
(14日 19:50)
- カラーに挑戦
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今日は 3 ビット 8 色使ってみよう。8 色あると、色付き減色への道が開ける。白黒の場合、明度値という 1 次元の値だけ見ればよ
……
(13日 21:26)
- 色を増やす
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今日は、使える色を増やして、2 ビット 4 色にしてみよう。4 色では、残念ながらカラーを表現するには力不足なので、まだ色彩を
……
(12日 19:09)
- Floyd-Stein 法による 2 値化+α
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誤差拡散法の中でも、非常によく使われている配列に、Floyd-Stein 法というものがある。誤差拡散のアルゴリズムや誤差配列には様
……
(11日 23:49)
- 単純誤差拡散による 2 値化
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段々と品質が上がってきたが、まだ不安がある。パターンによるマッチングでは、中間値やベタ塗りに対しては効果があったが、格子
……
(10日 22:18)
- パターン法による 2 値化
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昨日までの考え方では、明暗のバランスは取れても、中間値のピクセルを上手く表現できなかった。白か黒のどちらかに強制的に変換
……
(9日 22:36)
- バランスを考えた 2 値化
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昨日は全体的に黒くなってしまった。できれば白と黒のバランスをとりたい。昨日は、127 と 128 を境界に決めうちだったが、これ・
……
(8日 20:47)
- 極限の減色
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では、極限まで減色するとどうなるか。1 ピクセルあたり 1 ビットしか使えない画像だ。もちろん、RGB では表現できないため、カ
……
(7日 19:24)
- 表現ビット数の削減による減色
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今日は、減色処理を行ってみる。最近は画像を扱う機器の性能が向上しているため、パソコンはおろか、携帯電話ですら、高品質の画
……
(6日 22:18)
- 浮き出しフィルタ
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今日は浮き出しフィルタ。ぼかしフィルタやくっきりフィルタは、周辺のピクセルに対して同じ計算を行った。ぼかしの場合は周辺と
……
(5日 23:55)
- くっきりフィルタ
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今日は、前回と反対の効果を持つくっきりフィルタだ。ぼかしでは、ピクセル間のメリハリを弱くするために、周辺のピクセルに近づ
……
(4日 23:11)
- ぼかしフィルタ・実装
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さて、昨日のフィルタを実装してみよう。フィルタは、カーネルを定義するだけで色々できるので、3x3 の汎用カーネルを適用できる
……
(3日 23:46)
- ぼかしフィルタ
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今日からフィルタ処理をやろう。フィルタ処理は、ピクセルの値を計算するために、対象となるピクセルの周囲の値を利用して計算す
……
(2日 23:33)
- 実践 #2
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次に BMP を書き出す汎用ルーチンを作る。write_bmp($data, $bit_count, $color_tables);$data は、昨日の画像データと同じ。$
……
(1日 21:12)
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