2006 年 5 月 3 日 22 時 43 分

ののぐらむ


このアーカイブは同期化されません。 mixi の日記が更新されても、このアーカイブには反映されません。


最近の本屋やコンビニには、物凄い量の雑誌がある。
昔はこんなにあったかなって思うぐらい。

その中でも、パズルというジャンルの雑誌が目に付いた。
パズルと言えば、小学生の頃、パズル本を買って、
必死に解いていたのを思い出す。
確か、「ニコリ」という会社が出版していたような。

何か懐かしくなって、どんな雑誌があるか見てみた。
古くからあるクロスワードや、数理パズル、
そして、結構目立つのが、ののぐらむだ。

ののぐらむは、ロジックパズルやお絵かきロジック、
イラストロジック、ピクチャークロスワードなどと呼ばれ、
二次元の升目をヒントにそって塗りつぶすと、
何かしらの絵が浮かび上がるって言うパズルである。
マリオのピクロスと言う名前でもゲーム化されていたかな。

このパズルは、ロジックという名前が示すとおり、
論理的な思考に基づいて解いていくタイプのものであり、
プログラム化するには最適な題材になりそうだ。

では、明日以降、解法のアルゴリズムや、
プログラム実装などをやってみよう。
セルってことで、Excel + VBA を基盤にしてみるかな。



Copyright (c) 1994-2007 Project Loafer. All rights reserved.