2006 年 3 月 10 日 23 時 7 分

枯れたサーバ


このアーカイブは同期化されません。 mixi の日記が更新されても、このアーカイブには反映されません。


今日は久々に社用 Web のスクリプトの修正を行った。
っていっても、ホスティングだけど。

普段は手元の環境で開発してるので、
Perl なりモジュールなりは最新版が入っているが、
いざ枯れたサーバで運用するとなれば、
意外に環境が制約されるものだ。

特に Perl の場合、バージョンやモジュールの有無によって
開発効率が結構変わってくる。
小さなスクリプトとなるとなおさらだ。

ちょっとしたスクリプトを移植したかったのだが、
スクリプトが想定しているバージョンは v5.8.7 である。
ホスティングサーバのバージョンは、v5.6.1 だ。

文字コードの問題でIO レイヤを使っていたので、
それを jcode.pl などのいにしえの方法に差し替え、
実用上は何の問題もなく動作した。

しかし、やはりこういうことをすると気になるものだ。
自分の ISP の Perl を調べると、同じく v5.6.1 だった。

個人的に、携帯や Windows を対象にする、
小粒なスクリプトを多く作っているのだが、
5.8 系の IO レイヤを使い出すと、
Encode や Jcode で変換するのが面倒になるのだ。

何とかできないだろうか。
久々にモジュール作りの意欲がわいてきた。



Copyright (c) 1994-2007 Project Loafer. All rights reserved.