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2007 年 2 月
2007 年 2 月に書いた日記。28 項目あります。
日記の概要
- Web アプリケーションのディレクトリ構造
-
なかなか Struts が出てこないが、まだ少し Serlvet について調べることがある。Servlet API については大体分かったので、次は
……
(28日 23:56)
- データの格納先と寿命(スコープ)
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Servlet に限らないが、プログラムが使う永続的なデータは、データベースやファイル等に格納する。また、プログラムが扱うデータ
……
(28日 1:49)
- Session
-
今日は、Session について調べる。ビジネスアプリケーションには、状態管理は必要不可欠である。例えば、利用者のユーザ認証が
……
(27日 1:19)
- Request と Response
-
今日は、Request と Response について調べる。 Web アプリケーションはリクエストを受け取ると、ServletRequest と ServletRes
……
(25日 23:55)
- ServletContext と (Http)Servlet
-
最初に、ServletContext と Servlet について調べる。・javax.servlet.ServletContext・javax.servlet.http.HttpServletまずは
……
(24日 23:54)
- Servlet コンテナと Servlet
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Servlet の持つ機能について考えるには、Servlet コンテナが果たす役割を知る必要がある。Servlet コンテナには色々な製品がある
……
(24日 0:00)
- Struts 1.x は Servlet である
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昨日、思想と機能を理解することが大事であると述べたが、思想というのはすぐには見えてこないため、それを理解するのには時間が
……
(22日 23:57)
- フレームワークの理解
-
フレームワークを使うことで、開発期間を短縮し、開発効率を高めることができる。Struts は有名なフレームワークなので、Web や
……
(22日 1:34)
- Apache Struts 1.x
-
最近、Java を使う機会が非常に多くなっている。といっても、普通の Java アプリケーションはほとんどなく、大半が Web アプリ
……
(20日 23:57)
- 完成
-
そして時計盤を描画するコードを書く。========== ClockCanvas#paint ========== /** * @see
……
(19日 23:56)
- VNC 時計
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描画のサンプルとしてはもってこいということで、簡単なアナログ時計を表示する VNC サーバを作ってみる。RFBCanvas を使えば、
……
(18日 23:57)
- 準備完了
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フレームワーク側の最低限の準備がやっとできた。いつの間にか 2 ヶ月を超える長丁場になってるので、そろそろ終わらせたいって
……
(18日 1:04)
- RFBCanvas #4
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昨日の続き。encodeRawPixels の実装を行う。RAW 符号化は、ピクセルの画素表現をそのまま使う。1 画素のサイズは、PixelFormat#
……
(16日 9:59)
- RFBCanvas #3
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画素データの送信用メッセージクラスが用意できたので、RFBCanvas#sendFramebuffer の実装が可能となった。========== RFBCanvas
……
(15日 23:54)
- んでもって更新領域
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更新領域は UpdateRectangle クラスとして表す。UpdateRectangle も Message を実装させることで、RFB(In|Out)putputStream か
……
(14日 13:50)
- とりあえずメッセージクラスから
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とりあえず FramebufferUpdateMessage の枠組みを作る。更新領域を UpdateRectangle クラスに分離すれば、FramebufferUpdateMes
……
(13日 23:54)
- FramebufferUpdate メッセージ
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最後にして最大にややこしいのが、FramebufferUpdateMessage メッセージだ。これは種類 0 番のサーバメッセージで、サーバが画
……
(12日 23:55)
- SetColourMapEntries メッセージ
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今日は SetColourMapEntries メッセージだ。これは種類 1 番のサーバメッセージで、通信に非 TrueColor の画素表現を使用して
……
(11日 23:54)
- BellMessage メッセージ
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今日は BellMessage メッセージだ。これは種類 2 番のサーバメッセージで、サーバ側でシステムビープ音が発生したことを、クラ
……
(10日 23:26)
- ServerCutText メッセージ
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今日は ServerCutText メッセージだ。これは種類 3 番のサーバメッセージで、クリップボードに含まれるテキストが、サーバ側の
……
(9日 23:59)
- ServerMessage インタフェース
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後一歩なんだが、肝心のサーバメッセージをやってなかった。ということで、暫くはクライアントの時と同じように、メッセージクラ
……
(8日 23:59)
- RFBCanvas #2
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昨日に引き続き、ヘルパメソッドの実装をしていこう。========== RFBCanvas#recreateDisplayBuffer ========== //
……
(8日 0:18)
- RFBCanvas クラス
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昨日の考察に基づいて RFBCanvas を作ってみよう。========== RFBCanvas.java ==========package jp.loafer.rfb.server;impo
……
(6日 23:11)
- 描画処理の設計
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役者は揃ったので、クラスの基本設計に進むことにしよう。クラス名は RFBCanvas とし RFBDisplay を実装する。RFBDisplay のベー
……
(5日 18:51)
- AWT に近づけるために
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AWT ライクな描画を実行するためには 1 つ壁がある。それは、RFB の増分更新要求機能だ。増分で update を呼びだす場合、実装者
……
(5日 0:01)
- メッセージとイベントのマッピング
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RFB のメカニズムを AWT のモデルに近づけるためには、RFB の描画処理をどのようにマッピングすればよいか。RFB では Framebuff
……
(3日 23:58)
- AWT の描画メカニズム
-
描画処理をどのようにモデル化すればよいか。まずは AWT を参考にしてみよう。AWT では、画面表示が必要になったときに、特定の
……
(3日 0:01)
- やっとこさ画面について考える
-
これで、クライアントメッセージについては調査が終わった。次に考えるのは、サーバ側の画面描画だ。サーバ側の画面描画は、クラ
……
(2日 0:04)
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